田園風景を走る特急しおさい号

先週、千葉四街道市総武本線の撮影地、物井~佐倉間こと通称モノサク(以下同じ)で撮影した写真を、掲載いたします。

こちらの写真は前述の撮影地の、亀崎踏切からやや離れた位置で撮影した、特急しおさい255系電車の写真です。

雨が降る寸前の中、何とか特急しおさい号の255系を、撮影したカットですが、代替機種のスマホでの撮影とは言え、まあまあの写真は撮影できたのて、あまりの性能の良さに、シャッター回数は増えてしまいました。

モノサクでの写真は、先日も当鉄道ブログで取り上げましたが、限られたJR型車両と貨物列車は、撮影できますので、鉄道写真撮影の練習をするには、良いロケーションかと思います。

モノサク周辺の田園も、稲穂がすくすく育っておりますので、今年の秋には豊作の稲刈り風景を、撮影できそうですね。

来年5月から置き換えの始まる、E217系を撮影して行くのも、丁度良いかと思います。

次回、足を運ぶ時は晴れた、夕日が照り付けるシーンを、撮影したいと思います。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は夕暮れのモノサクを通過する、特急しおさい7号の銚子行き。

撮影日2019年8月21日

イメージ 1