中央本線を走る211系電車

中央本線国鉄型車両が、現在でも乗れるとしたら、211系電車の普通列車のみかと思います。

それ以外ですと、イベント臨時列車で、旧型客車や12系客車等で、運転日に乗れる程度ですので、毎日乗れる車両だとしたら、211系電車になりますね。

211系も国鉄末期の1986年に製造され、JR発足後の1991年頃まで製造されましたが、実質的には国鉄型電車ですからね。

関東で211系に乗りたい場合、東京からですと中央快速線の、立川から乗る事ができますね。

ただ本数が多いのは、高尾発着になりますかね。

編成数は最大で6両編成で、閑散時間帯だと3両編成での運転になりますね。

JR東海エリアの、中央西線にもJR東日本の211系が、中津川辺りまで乗り入れておりますし、JR東海の211系も名古屋から、中津川辺りまで313系と連結して、乗り入れておりますね。

ステンレス車両と言う事も有り、今後も暫くは普通列車で、運転されるかと思います。

ただトイレ位は現在の和式から、洋式に改造して欲しいですね。

※写真は中央本線の相模湖~高尾を走る、211系電車の普通列車
中央東線の211系は、高尾発着が多く中央快速線E233系から、乗り継ぐ乗客も多い。

撮影日2019年9月7日

f:id:kazuhiko19680908:20190929110226j:plain