単機試運転中のDD51ディーゼル機関車

こんにちは。周波明け月曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は明け方まで、雨模様の天気でしたが、現在は秋晴れの空が、広がっております。

さて一昨日、埼玉川口の撮影地、川口~西川口東北貨物線で、DD51ディーゼル機関車の単機試運転中のシーンを、撮影いたしました。

他の方の鉄道ブログやSNS等で、DD51の単機試運転のシーンは、写真も掲載されておりましたので、読者の皆さんもご存知かと思います。

高崎車両センターから田端運転所まで、試運転が連日に渡り行われていた様ですが、詳しい理由は定かではございません。

乗務員訓練か何かで、高崎車両センターDD51が、高崎線を経由して田端まで試運転しておりますので、イベント列車で運転する為に、単機試運転をしているのでしょうか。

DE10型ディーゼル機関車は、大宮総合車両センター等での入れ替えで、何度か東北貨物線を回送しておりますが、DD51はかなり今では珍しいかと思います。

しかも大宮以南の東京北部で見られるのは、滅多に無いですからね。

もし今週も試運転していたならば、今度は高崎線沿線で撮影したいですね。

※写真は川口~西川口を走るDD51ディーゼル機関車の、単機試運転中のシーン。

撮影日2019年11月9日



f:id:kazuhiko19680908:20191111121146j:plain