年末年始の臨時列車の運転日数減少か

今シーズンにJRグループで運転された、臨時列車に関して以前に比べ、減少している様な感じがいたします。

先ず青春18きっぷ利用者御用達の、臨時快速列車ムーンライトながら号も、運転日数は減少しておりますし、他の在来線特急列車に関しても、運転日数が減少している様な感じがいたします。

一因としては、冬季利用者の減少や他の交通機関への、利用者以降等かと思いますが、JR側の運転手不足や車両の運行調達も、一因として挙げられているのも、理由かと思います。

私も鉄道会社に勤務している訳ではこざいませんので、詳しい経緯に関しては何とも言えません。

日本の経済情勢の悪化や少子高齢化も、挙げられるかと思いますが、日本の年末年始に於ける、お正月行事に関しても、今後はどんどん簡素化されるのでは無いかと思います。

まあ撮影したり乗って移動したりする者にとっては、寂しい気持ちもございますが、鉄道だけと枠組みからそろそろ、卒業する時期に来ているのかなと思いながら、今年も撮影したい車両を、撮影して行きたいと思います。

※写真は夕陽をバックに新宿に向かう、臨時特急列車の新宿さざなみ号E257系。
通常は特急新宿さざなみ号も、E257系500番台で運転されるが、今シーズンの年末年始は、E257系0番台グリーン車付きで運転された。
次にE257系0番台が、特急新宿さざなみ号の運用に就く日は、何時になるので有ろうか。

撮影日2019年12月28日 内房線巌根袖ヶ浦にて


f:id:kazuhiko19680908:20200105105017j:plain