地下鉄直通のTJライナーの運転予定は?

今日は東京メトロの新しい駅、日比谷線虎ノ門ヒルズ駅が開業いたしました。

2000年の妙典駅開業以来、20年ぶりの新駅誕生ですが、それ以外に日比谷線では、有料着席列車THライナーが、運転開始となります。

東武鉄道本線(スカイツリーライン・日光線伊勢崎線の総称)も、ダイヤ改正が実施されましたが、日比谷線から直通のTHライナーが、運転される事により今後の、輸送体系も変わって行くと思われます。

一方、同じ東武鉄道でも東上線越生線は特に変化無く、従来通りのダイヤで運転されますが、東上線東京メトロ有楽町線副都心線を直通する、TJライナーの運転に関しても、そろそろ検討して欲しいですね。

一応、有楽町線副都心線には、西武池袋線東急東横線と直通する、S-TRAINが運転されておりますが、東上線の方には有料ライナーの運転は、皆無な状況です。

全くニーズが無い訳では無いと思いますが、やはり地下鉄線内のダイヤや、東上線のダイヤの関係で、運転できないかと思います。

まあ東京メトロ千代田線と小田急線を結ぶ、特急ロマンスカーの様な、運行コストが掛かる車両では無いので、東武東上線も地下鉄直通の、TJライナーの運転に、促進して欲しいと思います。

※写真はTJライナーで運転される車両の、50090系電車の池袋直通列車。
50090系はTJライナーの車両だが、それ以外にも東上線だけでの運用として、普通・快速・急行にも運用されている。

撮影日2019年12月1日 東武練馬~上板橋にて




f:id:kazuhiko19680908:20200606120124j:plain