今日は東京メトロの新しい駅、日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅が開業いたしました。
2000年の妙典駅開業以来、20年ぶりの新駅誕生ですが、それ以外に日比谷線では、有料着席列車THライナーが、運転開始となります。
東武鉄道本線(スカイツリーライン・日光線・伊勢崎線の総称)も、ダイヤ改正が実施されましたが、日比谷線から直通のTHライナーが、運転される事により今後の、輸送体系も変わって行くと思われます。
一方、同じ東武鉄道でも東上線や越生線は特に変化無く、従来通りのダイヤで運転されますが、東上線と東京メトロ有楽町線・副都心線を直通する、TJライナーの運転に関しても、そろそろ検討して欲しいですね。
一応、有楽町線や副都心線には、西武池袋線や東急東横線と直通する、S-TRAINが運転されておりますが、東上線の方には有料ライナーの運転は、皆無な状況です。
全くニーズが無い訳では無いと思いますが、やはり地下鉄線内のダイヤや、東上線のダイヤの関係で、運転できないかと思います。
まあ東京メトロ千代田線と小田急線を結ぶ、特急ロマンスカーの様な、運行コストが掛かる車両では無いので、東武東上線も地下鉄直通の、TJライナーの運転に、促進して欲しいと思います。
※写真はTJライナーで運転される車両の、50090系電車の池袋直通列車。
50090系はTJライナーの車両だが、それ以外にも東上線だけでの運用として、普通・快速・急行にも運用されている。