おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
昨年夏に新潟地区に投入された、JR東日本GV-E400系ディーゼルカーは、老朽化したキハ40系を置き換える為に、電気式ディーゼルカーとして、製造されました。
現在は新津運輸区に配置され、羽越本線の新津~酒田・白新線全線・米坂線全線・磐越西線の新津~会津若松・信越本線の新潟~新津で、運転されております。
今年は秋田地区に配置され、運用される様で最終的に約250両が、増備される予定です。
JR東日本の一般型ディーゼルカーも、あと数年でJR型車両に、統一されるでしょう。
車内の構造は、キハE130系とほぼ似た感じで、トイレもバリアフリー型になっております。
快速列車では、磐越西線のあがの号がGV-E400系で、運転されている様ですね。ただ検査等が有った場合、従来のキハ110系で運転されそうですね。
私はまだ乗車した事がございませんが、機会が有れば乗ってみたいと思います。
※写真は2両編成でカーブを通過する、JR東日本GV-E400系ディーゼルカー。
今後もキハ40系の置き換え用として、増備される予定で有る。
撮影日2020年3月29日 余目~西袋にて