おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
中央西線は先日の大雨による災害の影響で、一部区間で運転を見合せております。
それにより名古屋と長野を結ぶ、特急しなの号も現在、全列車が運休しております。
普段、特急しなの号が走る篠ノ井線は、代替として211系の臨時快速が、期間限定で運転されております。
ただ長野~松本も県内利用者等が、特急しなの号を利用しており、211系の臨時快速で速達輸送するとは言え、料金不要の快速の為、不特定多数の利用者がおり、ゆっくり移動できないのでは、無いかと思われます。
そこで長野総合車両センターの、入出場を兼ねてE353系の付属編成だけでも良いので、3往復位の臨時特急を、運転できないものでしょうかね。
9両編成だとやや過剰運用になりますが、付属3両ので有れば、丁度良い輸送力かと思います。
臨時快速リゾートビューふるさと号と合わせて、篠ノ井線の移動客も快適な、輸送を提供して欲しいと思います。
その他に長野道を経由する、長野~松本も高速バスもございますが、土休日運休の為、利用し辛い面もございます。
特急しなの号も来月中旬から、中央西線の全線運転再開より、通常運転になる予定ですが、それまでの間、やはり臨時特急の運転が有れば、とても便利ですね。
E353系3両編成も11編成で、運用も大変かと思いますが、211系の臨時快速での運転は、ちょっとお粗末かと思います。
※写真は特急あずさ号E353系。(写真はイメージです。)
撮影日2021年8月18日 西八王子~八王子にて