人身事故の影響で撮影スケジュールが乱れました

こんばんは。今日な篠ノ井線沿線での撮影や、宿泊先のホテルで洗濯等により、夜の鉄道ブログ更新となります。

今日は早朝と日中に、篠ノ井線の稲荷山~篠ノ井間で、沿線撮りいたしました。

ただメイン撮影地では無く、篠ノ井駅寄りの沿線から撮影した為、鉄道ファンの読者の方々には、ちょっと馴染みが薄い、撮影地かと思います。

昨日は特急スーパーあずさ号のE353系、特急あずさ号と松本から快速で運転され、長野まで行くE257系のグリーン車に乗車し、篠ノ井駅近くのホテルで宿泊もいたしましたので、篠ノ井線の撮影地でE257系の快速列車や189系の快速列車、おはようライナーを撮影したいと思い、早朝から撮影いたしました。

ところが篠ノ井線の田沢~松本で、人身事故が発生した影響で、篠ノ井線のダイヤは乱れ189系の快速は、ホテルでの手続き等をしなければならなかった為、泣く泣く断念せざる負えない状況でした。

人身事故の元は、貨物列車が最初に人身事故を起こし、その後189系電車の運転手が、線路に倒れている男性を発見したものの、ブレーキが間に合わなかった為、2回目の事故となました。

篠ノ井線の人身事故の影響で、快速おはようライナー号は約83分遅れ、名古屋からの特急しなの号も、遅延が発生いたしました。

私も今日、東京に帰る予定でしたが、189系の遅延等で、撮影スケジュールも乱れた為、今夜ももう1泊してから、東京に帰りたいと思います。

ダイヤ改正も迫って来ましたが、どうぞ気をつけて、楽しんでください。

※写真は篠ノ井線で運転されている、EH200型機関車牽引の石油貨物列車。


撮影日2018年3月11日 中央線の八王子~豊田にて


イメージ 1