地震・津波の影響でダイバード発生

皆さんこんにちは。水曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

今日の9時前に発生した、台湾東部地震の影響で、台湾花蓮では建物の倒壊や地滑り等の、被害が発生いたしました。

またこの地震により津波警報も発動され、沖縄の与那国島では3cmの、津波を観測いたしました。

現在は津波警報から、津波注意報に切り替えらましたが、まだ解除されておりませんので、海岸に出るのは危険です。

本日の地震により、沖縄地方を発着する各交通機関に、現在も影響が出ております。

OKA(那覇空港)から発着する飛行機は、海に近い場所に有る為、ダイバードや欠航が発生しております。

写真のJL/JAL A359のJA03XJも、JL905として本日、HND(羽田空港)からOKAにフライトする予定でしたが津波警報中の為、HNDに引き返しとなりました。

もう少しするとOKA発着の航空機も、津波注意報が解除されたら、運航再開後もダイヤは今日いっぱい、乱れそうな感じがいたします。

これからご利用される方々は、航空会社のホームページや、空港ビルディングのホームページ等で、ご確認願います。

今回の地震で被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

※写真はJAL A350-941 JA03XJの機材。

撮影日2024年4月2日 都内にて