冬の臨時列車の運転区間が興味深い

皆さんこんにちは。10月最後の木曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日はハロウィンの日ですが、寒暖差が激しい時期ですので、気をつけてお楽しみください。

さて先程ネットの鉄道ニュースを閲覧しておりましたら、来年元日の臨時列車で興味深い列車が、運転される様なので投稿いたします。

その列車は毎年、元日に運転されております、特急犬吠初日の出号ですが、以前は東京新宿から千葉銚子まで、運転されておりましたが来年元日は、東京多摩西部の高尾~銚子を結ぶ1号と、埼玉大宮から銚子を結ぶ3号で運転されます。

東京多摩西部や埼玉南部からの運転は、利便性も高まりますがその反面、利用者も増えるかと思いますので、早めに予約が不可欠ですね。

車両は写真のE257系5000番台で運転されますので、グリーン車も連結されております。

まあ本来ならば255系で運転しても良さそうですね。

過去に中央東線でも運転されておりましたし、大宮へは検査で山手貨物線も走っておりますからね。

今後も東京の主要駅発着のみならず、この様な東京近郊発着の列車が、運転される事を望みたいですね。

今日もお体に気をつけてお過ごしください。

 

 

写真は川越線で試運転中のE257系5000番台 撮影日2024年2月4日 指扇~南古谷にて