大都市近郊区間のエリアで大回り旅

おはようございます。今日から5月になりましたが、如何お過ごしですか。

ゴールデンウィーク真っ只中の日曜日と言うこともあり、天気も東北地方の一部を除いて、ほぼ全国的に晴れの天気ですので、絶好のお出掛け日和でございます。

さてこのゴールデンウィークにお金をあまり掛けずに、電車の移動を楽しむことも可能なのを皆さんは知っておりますか。

JRの大都市近郊区間のエリアに限定されますが、現在5エリアで設定されている制度を利用して、電車移動を楽しむことも可能なのです。

大都市近郊区間が設定されているのは、東京近郊区間・仙台近郊区間新潟近郊区間大阪近郊区間福岡近郊区間です。エリア内に並行する新幹線は、大阪近郊区間米原~新大阪と西明石~相生を除いて含まれておりません。また仙台近郊区間の福島~新庄を山形新幹線を利用する場合も、含まれておりません。

条件は上記エリア内の駅を、2度通らないことやエリア内の駅で途中下車した場合は前途無効になることです。また前述のエリアで新幹線(大阪近郊区間の前述の適用区間のみ)・特急・グリーン車等を利用する場合、それぞれの別途料金を支払えば、乗車することは可能です。

有効期間は当日限りでございますので、もし上記エリアにお住まいの方でお金を掛けずに旅をしたい場合は、最短距離で計算される大都市近郊区間のエリアで旅してみては如何でしょうか。

途中下車はできませんが、最近は駅構内に飲食店やカフェもございますので、朝食・昼食・夕食時に有効かと思います。また特急・グリーン車の一部には車内販売もございますので、ぜひ上手く有効利用して下さい。

なお前述の大都市近郊区間のエリアで途中下車をする場合は、下車した駅までの正規運賃が必要となります。

その他にJRのトクトク切符もゴールデンウィークに利用できる商品もございますので、詳しくは大都市近郊区間の内容を含めまして、発売中の時刻表・インターネット・駅にてお尋ねください。

皆さんが充実したゴールデンウィークを、お過ごしになられますことを、心からお祈りいたします。

※ 写真はイメージです。(JR宇都宮線 東鷲宮~栗橋にて)

イメージ 1