こんばんは。以前、当ブログでJR九州の787系について、イベントトレインに関する記事を書き込みましたが、豪華寝台列車ななつ星が誕生してから3年が経ちましたので、JR九州島内電車版のイベント列車に関して、今日は書き込みたいと思います。
787系電車は1992年から2000年に掛けて140両が製造され、6両編成(多客期は7両編成になります)と4両編成の2種類がございます。
車両数にやや余裕のある787系電車を6両2編成を改造し、塗装もななつ星の様な塗装にして電車版の、JR九州クルーズトレインを運行すれば、敷居が高くて、小さな家族連れは利用できない豪華寝台列車ななつ星よりも、ややお気軽(ちょっとこの様な発言は問題ありますが)な感じの豪華列車を運転すれば良いと思います。ただJR九州の電化路線は限られた線区のみで、九州島内を横断する鉄道は、軒並み非電化路線でございます。
非電化路線の方のフォローは、ななつ星や或る列車に任せて、JR九州電化区間内(筑肥線は直流電化の為、交流電車の787系は走れません。)のジョイフルトレイン的な役割を持った、輸送に特化すれば良いと思います。また第3セクターに転換された肥薩おれんじ鉄道線も、東シナ海の海岸線を走行する為、特急つばめ時代に走行実績のある787系を走らせるには、良い条件かと思えます。
具体的に先ず旧ビュッフェの部分は、本格的な食堂車へする為の改造工事を施工し、簡易コンパートの部分を食事できるスペースにする。リクライニング座席の部分は座席を撤去し厨房へ改造する。その他の座席部分は利用者の人数や、客層で分けられる様にゆったりしたスペースにして個室を1人~4人用を設置し、フルフラットリクライニングシートの座席も新たに設ける。なおこの場合定員は現在の座席よりも大幅に減少する為、オールグリーン車扱いにするのが良いと思います。
運行区間は、門司港から鹿児島本線・肥薩おれんじ鉄道線・鹿児島本線・日豊本線で小倉へ行くコース(その逆もあり)や、長崎から鳥栖・博多・小倉・大分・宮崎・鹿児島中央へ移動するコース等を設定し、乗客が長時間鉄道移動旅行しても、飽きない様なコースで運行すれば良いと思います。
もし夜行として運行する場合は、787系に平屋用の個室寝台を設けてみるのも良いと思います。これらのリニューアルデザインは、787系の生みの親でもありデザイナーの、水戸岡鋭治さんのリニューアルデザインで、手掛けてさせてみれば良いと思います。
初期車の登場から来年で25年を迎える787系特急電車ですが、九州新幹線が開業し脇役的存在になりながらも、鉄道旅行を楽しませてくれる、エンターテイナートレインとしての役割はまだ、終わってないと私は思います。