そのうち長崎本線を走る特急かもめ号は、肥前山口~諫早間の線路が単線でカーブもきつく、JR九州に発足してからはスピードアップの為、改良工事が進められて来ました。783系電車のパイパーサルン運転の為、単線区間の行き違いの駅では一線スルー化して、スピードアップをしたり787系のつばめ型車両の電車で、鉄道の魅力をアピールして利用増に結び付けました。
しかし前述の区間は有明海の海岸線を走る為、どうしてもカーブがきつい上に、それ以上のスピードアップを計って、鉄道の優位性を保つには振り子式電車を走らせるしかないと言う考えで登場したのが、885系振り子式特急電車です。
さて2000年にデビューした当時は、写真の様に白・黄色主体の塗装でしたが、現在は2次車で登場した白・青主体のソニックカラーの塗装へ統一されました。
885系特急かもめ号に乗車したのは今から13年前のクリスマスに、博多~長崎間をグリーン車で乗車した時以来です。社長室の椅子の様なゆったりした座席は、車内移動中も眠気を襲う位に快適な座席でした。また当時は車内サービスとしてドリンクの無料サービスが有ったのも、885系のグリーン車を利用した者としては、懐かしく良き思い出でした。
写真の撮影地は同じく13年前に、長崎本線 肥前大浦~多良間の大浦港に掛かる広江橋梁で撮影した、特急かもめ号885系電車の長崎行きです。カーブがきつい区間の為、885系電車も振り子を生かしながら通過しておりますが、やはりこの区間は里信号所での行き違いもございますので、減速気味の運行で通過して行きます。
写真は2004年12月25日撮影