ホーム改良の為に、現在の千葉駅を西千葉駅へ移転するのは現実的ではございませんし、中心部から離れてしまいますので、千葉駅周辺部の市街地にも影響が出てしまいます。
千葉駅も駅改良工事を実施し、駅構内は改善されて来ておりますが、エレベーター・エスカレーター・階段を使用しての乗換へを強いられております。また階段やホームも狭い箇所が有る為、ラッシュ時間帯は移動する際に混雑しているのが現状です。
総武快速も本来で有れば、外房線・内房線への直通を増やして欲しい処ですが、E217系の両数が少なく成田空港方面の輸送優先になっておりますので、以前のブログで書き込みした通り、総武緩行線の209系・E231系を一部直通と京葉線の快速列車・普通列車の直通を増やして、不便な千葉駅での乗換を少なくする方が良いと思います。
以前、千葉支社でも東京方面への直通列車を増やして行く計画を、鉄道ブログ等で閲覧いたしましたが、その後の計画が実行されていない様なので、現状は車両数やダイヤ、支社間の思惑で改善できない状況ではないかと思います。
ぜひJR東日本千葉支社の改善を、再考して欲しいと思います。