鉄道沿線も工夫すれば乗客を増やせるのでは

おはようございます。今朝の東京は生憎の雨模様で、お花見見物を楽しみにされていた方々は、残念な気持ちかと思います。

高崎線も桶川~北本間で発生した、人身事故の影響で遅延や運休も発生しており、週末旅行や仕事等で移動される方々は、時間が狂ってしまい出鼻を挫かれた感じかと思います。

さて今日は奥羽本線583系電車のラストランですが、乗り鉄撮り鉄を含めてかなり、混雑している状況かと思います。私も今から24年前に秋田~青森間で、急行津軽号の583系グリーン車で移動したのが、583系電車初乗車の思い出ですので、感慨深いものがございます。今日これから乗車される方や撮影される方は、気を付けてお過ごし下さい。

前置きが長くなりまして、すいませんでした。東京の桜も満開に近くなりましたが、今年の開花は遅い為、これから少し遅めの桜の開花を楽しんだ方も多いと思います。

鉄道沿線で桜の花を楽しみながら移動できる路線は、残念ながら数は多く無いです。しかし山間でこれから鉄道利用者をイベントを含めて、増やして行くには桜の植樹や菜の花の栽培、チューリップの栽培を沿線の遊休土地を活用し、楽しませる方法もアイディアかと思います。

都会では東京の市ヶ谷~飯田橋の中央線沿線の様に、桜の花を楽しみながら通勤移動もできますが、土地が無い為、郊外や田舎の遊休土地を活用して、乗客へ楽しませるのも手段の1つではないでしょうか。

東京から郊外の神奈川県の山北~谷峨間の御殿場線では、沿線の桜や菜の花をバックに桜まつりも開催されておりますので、この時期に限り新宿・町田方面からの特急あさぎり号も臨時停車して、観光客への輸送も力を入れて欲しいと思います。何でJR東海や車両を提供する小田急も、山北停車の配慮が無いのか不思議でございますが、自ら商売を放棄している感じで残念でございます。

その他には東北本線の大河原~船岡(宮城県)も千本桜で有名な場所でございますので、これから開花時には沿線で撮影される方々も、かなり多くなると思います。因みに私は残念ながらこちらの撮影地にはまだ、足を運んだことが無いので機会があれば、行ってみたいと思います。
それでは良い週末をお過ごし下さい。

写真は御殿場線 谷峨~山北間にて。(2005年4月撮影)


イメージ 1