東京メトロ千代田線用の16000系も最終増備へ

こんばんは。今日の東京は夕方から、雷を伴った大雨や雹が降り、東京の世田谷と神奈川の川崎の合同により、多摩川の花火大会が、中止になりました。雨は現在も降り続いております。

さて昨日、兵庫県の神戸に有る、川崎重工業から東京メトロ16000系電車36編成が、JR貨物EF66-100番台に牽引され甲種輸送されました。お盆休みを兼ねて、東海道本線沿線で撮影された方も多いかと思います。まだ20日位までは貨物列車も運休や、コンテナ貨物が少ない中、地方で甲種輸送を撮影できた方々は、ラッキーな休日だったと思います。

東京メトロでは6000系電車の置き換え用として、16000系を37編成(370両)を最終的に増備いたしますが、最終37編成は来月9月に甲種輸送される予定ですので、長らく続いた東京メトロ千代田線用の16000系の甲種輸送も、見納めとなりそうです。

16000系が37編成揃った時に、6000系電車も年内で千代田線の他に常磐線での運転も、見納めになりそうな感じです。

千代田線用の16000系の増備がひと段落付いたら、日比谷線用の13000系の増備が、急速に進行するものと思いますので、6000系と共に03系もカメラに収めた方が良さそうですね。

当鉄道ブログでも6000系や03系について、何度か書き込みいたしましたが、6000系も僅か4編成の運用で、早ければ年内に、さよなら運転や撮影会等が行われると思います。

撮影地へ足を運び、6000系・16000系を収めてみては如何でしょうか。

写真は常磐線北小金南柏間を走る、東京メトロ16000系電車唐木田行き。

撮影日2017年7月17日撮影 


イメージ 1