8月最後の日曜日ですね

おはようございます。早くも今日で8月最後の日曜日になり、テレビでは夏恒例の「24時間テレビ40 愛は地球を救う」が放送され、夏も終わりかと寂しい気持ちを抱いている人も、多いかと思います。

さて鉄道関連でも、今日でSL快速やまぐち号の12系客車が、今日でラストランを迎え、来月から旧型客車風の新製客車の、オハ35系4000番台で運転開始となります。

今日は関東を除けば、全国的に晴模様の天気ですので、沿線の撮影地には撮り鉄の方々が、朝早くから汗を流して、撮影をされていると思います。

まあ私の場合、夏休みはこれから9月末に掛けて、会社員時代は取得しておりましたので、夏の寂しさをあまり感じずに、残暑の暑さを楽しんでおりました。

今日も新幹線や特急列車の一部、および飛行機や高速バスで、満席が出そうですが、これから旅行代金も安くなりますので、楽しみながら旅をしたいと思います。

まあ私もあまり、日本の全体主義のはみ出し者ですが、要領良く旅すれば、旅先でノマドワーカーしながら、ブログやメルマガもどんどん、書き込みできますからね。

写真は特急新宿さざなみ号の、新宿行きに使用されている、E257系500番台電車ですが、この車両は臨時快速列車にも、使用されておりますので、来月9月にも臨時快速列車で運転されます。

時刻表で調べて、指定席を購入し安く特急列車としての、サービスを受けられますので、ネットを含めてこまめに、調べて行きたいですね。

それでは素敵な8月最後の日曜日を、お過ごしください。


写真は御茶ノ水~水道橋間を走る、特急新宿さざなみ号。総武緩行線から中央快速線に、線路移動して終点の新宿へ向かう。



イメージ 1