湘南新宿ラインも土休日は区間延長運転が有れば便利だな

おはようございます。9月最初の日曜日、皆さんは如何お過ごしですか。
今朝の東京は朝から快晴の青空で、爽やかな朝を迎えました。外では蝉の鳴き声も聞こえて来ます。

青春18きっぷの有効期間も、あと1週間足らずとなりましたが、先月末までに予め購入された方や、金券ショップやネットオークションで半端券を購入された方々は、今日は絶好のお出掛け日和ですので、旅行や撮影に最適な日だと思います。

その青春18きっぷでは、普通列車の自由席グリーン車に限り、グリーン券を購入すれば、普通乗車券は不要で青春18きっぷでも乗車可能なのは、周知の通りかと思います。

利用者の多い首都圏のグリーン車を数多く連結し、運転されているJR東日本では新幹線・特急を利用するよりも、快速列車・普通列車の2階建てグリーン車を利用して、快適に移動される方々が多いのも特徴かと思います。

勿論、新幹線・特急利用者も多いですが、青春18きっぷでは当然、特急券だけ購入しても乗車できませんからね。ちょっとデラックスな気分を味わいたい人は、自由席の普通列車グリーン車で、お気軽に乗車して移動したいのが本音ですからね。

さて普通列車グリーン車の利用者も多い、湘南新宿ラインは東京の副都心(池袋・新宿・渋谷)を経由して、東海道本線横須賀線の南側の神奈川県と、宇都宮線高崎線の北側の埼玉県・栃木県・群馬県を結んでおりますが、ダイヤや車両数等の関係から、運転区間が固定されている傾向です。

上野東京ライン経由の快速列車・普通列車とは異なり、熱海・三島・沼津発や、氏家・黒磯発はございません。湘南新宿ラインにも前述の駅から発着が有れば便利ですが、毎年行われるダイヤ改正も、それらの駅からの発着は残念ながらございません。一時期、土休日に限り熱海発着はございましたが、現在は運転されて無い様です。

利用者はいらっしゃると思いますので、土休日だけでもせめて延長運転が実施されれば、乗客も乗換の手間も省けて快適に、移動できるのでは無いかと思います。宇都宮線の黒磯から湘南新宿ライン経由の、快速列車・普通列車が運転されれば、東京副都心や武蔵小杉・横浜方面への利用者も便利で、直通利用者も多いので無いでしょうか。

嘗て運転されていた快速フェアウェー号の、湘南新宿ライン経由版として新宿から先の横浜方面へ運転すれば、よりいっそう利便性も高まると思います。

もし延長運転が実施された場合、4号車・5号車のグリーン車は満席になりそうで、途中駅から利用する場合は乗れない可能性もございますね。

今日も首都圏を走る、快速列車・普通列車グリーン車を利用される方々は、かなり多いと思いますが、気を付けて楽しんで来てくださいね。

写真は東十条~王子間を通過する、湘南新宿ライン快速列車に使用されるE231系電車。

2017年5月撮影


イメージ 1