撮影地は夏草でボウボウでした

こんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしですか。

今日で青春18きっぷのサマーシーズン最終日ですので、有意義な鉄道旅行を楽しむ読者も、いらっしゃると思います。

さて昨日は久しぶりに、武蔵野線の撮影地ヒガウラ(東川口~東浦和の、見沼田園の撮影地です。以下ヒガウラ。)で、撮り鉄をいたしましたが、線路際の夏草がボウボウに生えて、撮影するのに苦闘した1日でした。

ただ何とかレンズを望遠モードにした上で、夏草が伸びて無い箇所にピントを置いて撮影した為、前面に夏草を入れずに済みました。

しかし中間車の側面は少々、夏草が入ってしまいましたので、やや残念な撮り鉄となりました。まあ線路際の夏草を、私たちが鉄道敷地内に侵入して、勝手に草刈りする訳には行きませんから、夏草の生えて居ない場所を選び、撮影するしか無いと思います。

夏草の草刈は、来月にならないと実施しないと思いますので、今月いっぱいは夏草ボウボウに生えた、ヒガウラの撮影地で、撮り鉄の方々の撮影対策が必要となります。

貨物列車も頻繁に走り、秋田総合車両センターから京葉車両センターへ、E231系0番台の武蔵野線仕様の電車も配給回送されると思いますので、見沼田園の風景をバックに、上手く撮影して欲しいと思います。

掲載写真の205系も、E231系0番台の運用が始まれば、1編成は運用離脱の可能性も高いので、武蔵野線205系の全編成を記録される方々は、今のうちから撮影される事をお薦めいたします。

写真は武蔵野線205系の府中本町行き電車。(東川口~東浦和にて)
撮影日2017年9月9日


イメージ 1