山手線車内での火事の影響で京浜東北線も遅延しました

こんばんは。週明け月曜日の夜、如何お過ごしですか。

今日は鉄道ブログ用の撮影の為、京浜東北線で移動しようとしたら駅のアナウンスに、「京浜東北線は神田駅での発煙処理の為、遅れております。」との放送にツイッターで検索したら、山手線に乗車していた男子大学生のリュクから出火し、乗客が男子大学生に「リュックが燃えてますよ。」との問いに、男子大学生は最寄りの神田駅で下車し、駆けつけた神田駅の駅員や消防等が来て、消火活動に辺りました。

この火事で、山手線・京浜東北線は一時、20分近くの遅れを出しました。警察の調べで男子大学生のリュックから、黒焦げのモバイルバッテリーが見つかり、男子大学生は「外付けのモバイルバッテリーが安かったので、2年前に購入した。2日前にフル充電した。」との事で警察と消防が、火事の原因を調べております。

まあ私の方はそれ程、時間に影響はございませんでしたが、昨日は小田急線の参宮橋~代々木八幡で、3000形Ⅱの通勤電車の屋根が燃えたり、中央線の大久保~東中野で沿線火災と、火に纏わる鉄道の運転見合わせや、遅延が続いておりますので、大きな火災事故が発生しない事を願いたいです。

さて今日は前述の通り、鉄道ブログ用として埼玉県の与野~北浦和の撮影地へ、足を運びました。初めての撮影地訪問で撮影間隔を掴む事ができず、ボケたカットやシャッターミスの多い撮影となってしまいました。武蔵野線経由の貨物列車もs撮影いたしまししたが、やはりこちらも失敗の多い写真になってしまいました。

与野~北浦和間の撮影地は、与野駅から近く北浦和駅寄りへ歩いて10分の場所ですが、フェンスの無い場所から撮影いたしましたが、写真の京浜東北線普通列車の様に、奥側の列車は目立ちにくいので、湘南新宿ライン武蔵野線経由の貨物列車、上野東京ライン直通列車の上下線を、撮影する場所かと思います。


武蔵野線経由貨物列車や隅田川貨物方面からの貨物列車は、埼玉新都心近くの信号所で一時停車いたしますので、シャッタースピードが遅くても撮影しやすい場所かと思います。

次回も機会が有れば、与野~北浦和の撮影地へ、足を運んでみたいと思います。

写真は京浜東北線の大宮行きE233系電車。

撮影日2017年9月11日




イメージ 1