本数を減らしてプレミアムトレインとして運転すれば良いのでは!

鉄道ブログを閲覧していたら、和歌山県のニュースとして、特急くろしお号の283系電車が、新宮から撤退との記事に気になったので、ブログを書いてみたいと思います。

この記事はまだ和歌山県側からのニュースでしたので、JR西日本からの見解はございませんが、特急くろしお号が運転されている、京都・新大阪・天王寺~白浜・新宮間に於いて、少子高齢化や阪和道の延伸等で利用者の減少も有り、本数は削減される予想が出ております。

283系もデビューから20年以上が経ち、海岸線に沿って振り子機能を生かし運転される為、他の特急型車両よりも老朽化が激しい状態で有ります。

18両と言う少数派形式の為、今後JR西日本が新たにリニューアルして、従来の283系を塗装を変更したり、車内をリニューアルしてイメージチェンジさせるのかは分かりません。ただ前面展望で阪和線紀勢本線を楽しめる点や、太平洋の海を眺めながら、和歌山の新宮へ移動できる魅力もございますので、できれば新宮行きの特急は継続して欲しい処でございます。

ただ時刻表を見ると、運転本数も多く283系電車もやや負担気味ですので、もしリニューアル前提で今後も運転されるので有れば、特急プレミアムくろしお号として京都~新宮を1往復と、新大阪~白浜で1往復で緩やかダイヤで運転すれば良いので無いでしょうか。

その場合、従来の設備からより乗客が楽しめる様な車内に改造し、満足度の高い特急列車にすれば良いと思います。

特急プレミアムくろしお号として、新たに生まれ変わった場合、配置されている車両基地吹田総合車両所日根野支所から京都支所へ転属して、管理しやすい様にすれば良いのでは無いでしょうか。

なるべく新幹線の停車する京都・新大阪発着にして、和歌山の魅力をパンダ以外に売り込む事も必要かと思います。

1960年から1970年代半ば迄は、紀伊半島の方も新婚旅行客が多かったですが、海外旅行の自由化や航空運賃の安価化で気軽に行きやすくなり、国内の新婚旅行地は衰退して行きました。

また少子高齢化で地方の人口も、軒並み減少しております。特急くろしお号の取り巻く環境は厳しい状況でございますが、50年以上走って来た特急列車でございますので、ここは発想を転換し283系の振り子型車両を敢て、多本数での運転では無く1日1往復~2往復程度の運転にし、昼間のみの運転で限定すれば良いのでは無いでしょうか。

また土休日に限り、車内販売も乗務させて車内での飲食提供サービスも、復活させても良いと思います。

このままただ本数削減や、運転区間の短縮では利用する乗客への、満足度はダウンする一方ですからね。ぜひJR西日本の新たなプランニングで、特急くろしお号を活かして欲しいと思います。

写真は紀勢本線の切目~岩代間を走る283系電車。独特のデザインが美しい。

撮影日2002年3月撮影


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