おはようございます。昨日の雨模様の天気とうって変わって、今日の東京は晴れ模様の天気です。
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さて昨日、用事が有り埼玉の大宮駅で乗換の際、大宮総合車両センターの様子が気になり、構内を見てみたら何と中央総武緩行線用の、E231系のサハE231と6ドア車のサハE230が、クモヤ145に連結されセットで留置されておりました。
山手線にE235系が増備され、E231系500番台と209系500番台が新たに、武蔵野線・川越線・八高線・相模線の205系等の置き換えで、転属改造されておりますが、中央総武緩行線よりも短い編成での転属の為、どうしても余剰車両は発生してしまいます。
余剰車両は主に電動車無しの付随車サハが多いですが、国鉄時代とは異なりこれらの付随車は、廃車解体される事が多い状況です。勿論、老朽化や経年劣化では無く余剰で改造も困難?の為に、廃車されている様ですので、ちょっと残念な気もいたします。
大宮総合車両センターで留置中のサハを、試しに運転台取り付けのクハに改造する為に、留置したので有れば話は別ですが、どうも今までの経緯からすると、その様な感じには見えませんので、このまま廃車解体されそうな運命に有ると思われます。
写真は大宮総合車両センター構内の線路上に、クモヤ145と連結された状態で留置中の、元中央総武緩行線用だったE231系のサハE231+サハE230の車体側面。今までの経緯からすると2両のサハは今後、廃車解体される可能性が高い。
撮影日2017年11月18日