こんばんは。今朝の鉄道ブログで、山手線に関する記事を書き込みましたが、今夜もブログも首都圏のJR東日本に関する記事を、書き込みいたします。
三鷹車両センターへ配置された、209系500番台は1998年から1999年に掛けて、170両が製造されました。その後209系500番台は京葉線や武蔵野線に数編成が京葉車両センターへ転属し、現在も活躍しております。
JR東日本では、中央総武緩行線で運転中の209系500番台を、将来的に武蔵野線・川越線・八高線・相模線の205系置き換え用として、改造する計画の様ですが先月、運用離脱した209系500番台のミツ501・502の中間車が、郡山総合車両センターで廃車解体されている画像が、ネット上で掲載されショックを隠せない鉄道ファンも、多かったと思います。
来年で製造から20年のステンレス車で、まだ整備すれば走れる車両が、廃車解体されるのは幾ら余剰になるとは言え、残念な気持ちだったのでは無いでしょうか。
本来で有れば中間車の付随車サハも、運転台取り付け改造を行い、クハに改造できれば良いのですが、車両の強度の関係や改造費用の問題、改造工事に関わる人員の問題を踏まえた結果、余剰中間車を廃車にした方が得策だったのでは無いかと思います。
国鉄時代の様に赤字になりならがも、車両を改造してまで延命転用させる位ならば、使える車両を改造して工機を短くし余剰車は廃車にした方が、税制の問題も含めて効率化できるのも一因だったと思います。
この年末年始を利用して、地味ながらも首都圏の通勤・通学輸送を支える、中央総武緩行線の209系500番台を乗り鉄・撮り鉄してみては如何でしょうか。今後は来年のダイヤ改正で或る程度の運用離脱も進み、同線で運転される姿も少なくなると思います。
撮影日2017年5月28日撮影