昨日の当ブログで、八高線のキハ110系に関する記事を書き込みましたが、高崎支社管内には現在、JR型車両旅客車はキハ110系のみでございます。
しかし普段、運転されている電車は国鉄型車両ばかりの配置で、107系電車が昨年10月に引退し、115系も今年3月で高崎支社から撤退するものの、211系が大量に配置されておりますので、暫くは211系が前述の路線で活躍いたします。
冬季の群馬地区での運転は赤城山の上州からっ風で、砂埃が窓ガラスに着きやすく汚れも目立って来て来ます。また211系は下降式窓の為、空っ風が吹く季節になると窓のカタカタ音も激しくなります。
八高線のキハ110系は、その様な条件下で運転される線区では無い為、酷い汚れや砂埃は付着しませんが、電車も方が汚れている感じの車両が多いです。
まあ一番良いのは、E231系・E233系の付属編成5両が、高崎支社管内の前述の4路線で、一部でも良いので運転すれば良いのですが、どうやらその様な計画も無い様ですので、電車に関してはあまりバリエーションや魅力に乏しい、211系が暫く高崎支社で活躍しそうです。
まあ昔の様に新潟支社の車両が、高崎まで乗り入れれば良いのですが、高崎支社と新潟支社はあまり仲が良く無いみたいなので、期待できない状態です。(この件に関してはあくまでもネット上の書き込みですので、真意は定かではございません。)
今年3月のダイヤ改正で、高崎支社管内の電車は全て211系になりますが、旅する時の移動は車内もあまり快適で無いので、暫くは高崎支社管内の211系から遠ざかりそうです。
なお前橋まで乗り入れる、上野東京ライン・湘南新宿ラインの電車は、グリーン車2両が連結されているE231系・E233系での運転ですので、上越線の高崎~新前橋間と、両毛線の新前橋~前橋間は、前述の車両で運転されております。
両毛線だけでも良いので、JR型車両での全線運行を、一部の列車で実施して欲しいですね。
※写真は高崎線の大宮~宮原間を走るE231系電車。高崎線の宮原~高崎も高崎支社の管轄だが、此方の線区の電車は現在、全てJR型車両のE231系・E233系で運転されている。また特急草津号・特急あかぎ号も651系で運転されており、国鉄型車両での運転は臨時列車のみとなっている。
撮影日2018年1月12日