中央線を運行中の桃太郎牽引の石油貨物列車

こんばんは。今日は禁酒の日ですが、新年から飲み過ぎた読者の方々で、今日は禁酒で夜を、お過ごしの方もいらっしゃると思われます。

さて今夜のブログは、今月7日に中央線の日野~豊田間で撮影した、87レ貨物列車の写真をお届けいたします。

こちらの貨物列車は、横浜の根岸に有るJXTGの製油所から、東京の八王子を結ぶ貨物列車として、中央線を2往復運転している、石油輸送の車扱貨物列車です。

運転経路は根岸線武蔵野貨物線南武線~中央線の経路で運転されております。返空のタンク車が運転される場合、前述の逆ルートで運転されております。

中央線の貨物列車は甲府・南松本・北長野方面は、EH200ブルーサンダーが貨物列車の牽引を担っておりますが、八王子発着の貨物列車に関しては、EF210こと桃太郎が牽引しております。

写真の87レ貨物列車は根岸を12時46分に発車し、八王子には14時45分に到着いたします。こちらの列車は土日は運休の貨物列車ですが、撮影した今月7日日曜日は、年末年始で運休していたのか、又は冬季で石油ストーブ等の需要が有って、日曜日なのに運転されたのかは、定かではございません。

しかし撮影した7日日曜日は、今年最初の冬晴れ日曜日でしたので、中央線の日野~豊田で撮影できたのは良かったと思います。

冬晴れの青空をバックに、桃太郎牽引の貨物列車とのコラボも、何だか引き締まって好感が持てそうですね。

87レ貨物列車を撮影する場合、太陽の光線を考えると、南武線又は中央線沿線で撮影するのが、ベストかなと思います。

武蔵野貨物線はトンネルで抜けてしまいますし、根岸線の根岸~横浜は駅撮りで逆光での撮影になりますので、ベストは中央線の立川~八王子間の撮影地で、撮り鉄するのが良いかなと思います。


中央線沿線も、今年3月のダイヤ改正で引退する、E351系特急スーパーあずさ号やE353系の新型特急スーパーあずさ号および、E257系の特急あずさ号・特急かいじ号の他に、中央線のE233系快速列車以外にも、貨物列車も撮影してみては如何でしょうか。

中央線沿線で撮影される方々は、土休日が多いと思いますが、石油ストーブ等の需要が高い場合、冬季は土日にイレギュラーで、石油貨物列車の運転が稀に有ると思います。

その時にカメラに収めておけば、SNSやブログのネタになりますからね。

それでは今月も後半になりましたが、風邪引かない様に気を付けてくださいね。

※写真は中央線の日野~豊田間のカーブを通過する、EF210こと桃太郎牽引の石油貨物列車87レ。
八王子から根岸までの石油返空貨物列車は、八王子を朝と夕方に運転されている。牽引機は主にEF210の桃太郎が牽引している。


撮影日2018年1月7日


イメージ 1