停電の影響で運転見合わせが続いております!

こんにちは。朝8時前に発生した停電の影響で、東武東上線は11時現在も上板橋~成増間で、運転を見合わせております。

朝の通勤・通学時間帯に発生し、雨模様の天気でしたので、東武東上線の通勤・通学客の方はかなり、混乱されたのでは無いかと思います。

ただ幸いながら東武東上線も、池袋~和光市間は東京メトロ有楽町線副都心線も並走しておりますので、とちらを利用して迂回乗車された乗客も、かなり多かったのでは無いかと思います。

まあ東武練馬駅に関しては、前述の有楽町線副都心線平和台駅地下鉄赤塚駅からは、離れておりますので、東武練馬駅発着の国際興業バスで、高島平駅方面や浮間舟渡駅方面のバスに乗り、都営三田線埼京線で移動された方や、練馬北町のバス停に足を運び、同じく国際興業バス光が丘駅行き・練馬駅行き・池袋駅東口行きのバスで、移動された方もいらっしゃると思いますので、現在は朝の様な混乱も収まって来ている頃かと思います。

雨の降る中、復旧作業に携わっている作業員の方々は、大変な状況だと思います。安全第一で復旧作業に取り組んで欲しいと思います。

東武東上線上板橋~成増間の運転見合わせにより、振替乗車を実施している線区もございます。詳しい事は東武鉄道のサイトや駅でお尋ねください。東武練馬駅の様に、併走する鉄道路線の無い駅は、国際興業バスでの振替乗車も、可能な路線が有ると思いますので、こちらに関しても東武鉄道国際興業バスへ、問い合わせした方が良さそうですね。

今日は前線の影響で関東もこれから、激しい雨が降る地域も有りそうですので、これから移動される方や帰宅ラッシュ時間帯は、気を付けて移動してくださいね。JR常磐線も取手~水戸間で、停電により運転見合わせになったとの情報を、今日の11時に確認いたしましたが、停電が連鎖しておりますね。

※写真は東武東上線東武練馬~上板橋間を走る、東武鉄道30000系電車の準急池袋行き。

撮影日2018年5月21日