大雨の中を回送運転中の251系電車を撮影いたしました!

こんばんは。今日の東京も暑かったですが、皆さんは如何お過ごしですか。

今夜は先月23日に、大雨の降る中で撮影した鉄道写真を、掲載いたします。暑い日が続きますので、雨模様のシーンで涼しくなれば良いかと思い、今夜の鉄道ブログで採用いたしました。

写真は伊豆急下田発の、特急スーパービュー踊り子2号が東京に到着後、大宮総合車両センターに回送運転中のシーンを撮影いたしました。

何度か251系の写真は、鉄道ブログでも取り上げておりますが、大雨の降る中で251系電車を撮影したのは、初めての事でして。

鉄道写真で雨模様の天気の中で撮影するのは、暑い中で撮影するよりも辛く感じる事がございます。雨によりカメラ機材がレンズを中心にカビて来たり、電気系統のトラブル等のリスクも発生いたしますし、撮影時の露出も厳しくなりますので、雨の中でどうしてもネタになる列車を撮影する撮り鉄の方々は、カメラ機材に重装備を施して撮影される方々も、多く見受けられます。

この写真を撮影した日は、EF81 139号機牽引のカシオペア紀行の運転日でしたので、撮影地の蕨~西川口間の跨線橋も、私以外に撮り鉄の方々が少ないながらもいらっしゃいました。

この週末の3連休は、関東地方も晴れの予報で暑くなりますので、鉄道写真には最適な日でも猛暑日により、撮影地でもうだるような暑さの中で、撮影する様な感じになります。

まあ撮影地まで車で足を運べば、列車の来ない間は車内でエアコンを掛けて待つ事も可能ですが、現地まで徒歩やバス・タクシーで移動した撮り鉄の方は、暑さによる逃げ場が無い場合も多いので、猛暑日に沿線撮りをされる方々は、予め現地の情報を十分確認して、足を運びます事をお薦めいたします。

あとは撮影地近くにコンビニの所在やファミレスの所在等も、確認しておけば何かと便利ですね。

それでは今夜も素敵な時間を、どうぞお過ごしください。

※写真は大雨の降る中、大宮総合車両センターへ回送運転中の251系電車。
この日は午後から本降りの雨となり、251系が当撮影地を通過する時間帯から激しく降り始めた。

撮影日2018年6月23日 蕨~西川口間にて。


イメージ 1