こんにちは。台風12号による雨と風も、午後には収まり東京の天気は晴れて来ました。
京葉車両センターに配置されている209系500番台のうち、武蔵野線用209系500番台はM71~M74編成が、シングルアームのパンタグラフに交換されましたが、M81のみは中央総武緩行線時代と同様に、菱形のパンタグラフのまま出場し運転されております。
何でM81編成のみパンタグラフが、従来車と同様に菱形パンタグラフで出場したのかは、定かではございませんが、シングルアームパンタグラフの部品が、入手でき無かったのかも知れませんし或いは、検査の関係上、今回は菱形のパンタグラフで出場したのかも知れません。
武蔵野線を定期的に利用するユーザーにとっては、通勤・通学のラッシュ時と帰宅ラッシュ時間帯に混雑も激しいので、10編成化はホーム有効長の関係で不可能な分、広幅車体の209系500番台とE231系に、置き換えて欲しいと願うばかりかと思います。
撮影日2018年5月17日