E26系カシオペアも検査時期が迫ってますね

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は、朝から秋晴れの天気です。

JR東日本寝台特急カシオペア紀行は、週末を中心にツアートレインとして、運転されております。

デビューしてから来年で、20年になりますが、そろそろ全般検査の時期が、近づいておりますので、検査を兼ねてリニューアル工事も、施工される様ですね。

大体11月頃になると、検査時期で過去にも運休しておりましたので、今回は長期の入場になるのかなと、思っております。

まあ私も当鉄道ブログでお伝えしての通り、鉄道従事者ではございませんので、何時入場してどの位の期間、入場するのかは定かではございません。

ただダブルデッカーの客車で、車内の構造や配管設備の、取り扱いもございますので、通常の全般検査よりば、日数も掛かるかと思います。

もし来年に出場した時は、EF81がヘッドマークを取り付け、リニューアルされたカシオペアを、牽引する姿を見る事ができそうですね。

暫くは本線での姿はお預けになりそうですが、装いも新たにデビューしたカシオペアが、イベント列車で大いに活躍する事を、楽しみにしたいと思います。


※写真は西川口~蕨間の撮影地を通過する、EF81牽引のカシオペア紀行。

撮影日2018年6月23日



イメージ 1