レインボーカラーのEF81 95が牽引するキヤE193系の配給列車

こんにちは。西武池袋線で発生した停電事故で、現在は西武有楽町線を除いて運転再開されておりますが、ダイヤは乱れているみたいで、帰宅ラッシュの時間帯までに平常運転になって欲しいと願う、西武池袋線ユーザーは多いかと思います。

さて今日3回目のブログは、EF81 95号機のレインボーカラーが牽引する、キヤE193系ことEAST i-Dの配給回送シーンの写真を、お届けいたします。

首都圏の非電化区間等での観測を終え、次の試験観測の為に、EF81 95号機に牽引されて首都圏を後にする、キヤE193系ですが、昨年のわたらせ渓谷鉄道での脱線事故で、中間車のキヤE192-1は運用離脱したままで、残り2両での首都圏遠征となり、やや寂しさを感じずにはいられませんでした。

キヤE193系EAST i-Dが通常の3両編成で、復帰できる日は何時になるのか定かではございませんが、事故原因の究明や修繕等で、長期の離脱が続いている様ですので、ちょっと気になる処ではございます。

EF81 95号機も今年は全般検査を受けたばかりですので、車体がとても綺麗で今回、全般検査後に初めてEF81 95号機を偶然にも撮影できたのは、幸運としか言い様がございません。

今後は寝台特急カシオペア紀行の運転で、ヘッドマークを取り付けてE26系客車のカシオペアを、牽引するシーンを早く撮影したいと願う、鉄道ファンも多いのでは無いかと思います。まあレインボーカラーのEF81 95号機牽引のカシオペア紀行の運転で有れば、有名撮影地は撮り鉄が集結して、美しい姿を撮影したいと願っておりますからね。

今日はEF81 95号機も何だか黒磯訓練で運転されているとの情報も、ネットで流れて来ておりますが私は作業の為、今回はその現場を見ておりませんので、何とも言えません。

ただ他のEF81のローズピンクの塗装や北斗星塗装と異なり、EF81 81のお召機と同様に、人気も有る機関車ですので、JR東日本としても暫くは残すかと思います。

次回は何時、運転される日が来るのかを楽しみにしながら、EF81 95号機の活躍を願うばかりでございます。

※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かうEF81 95号機牽引のキヤE193系の回9593レ。
こちらの撮影地を通過した回9593レはその後、宇都宮線東北本線)を北上した様で有る。

撮影日2018年7月25日 北浦和~与野間にて。

イメージ 1