特急成田エクスプレス号で通勤する乗客はどの位居るのかな

おはようございます。今朝は池袋始発の山手線内回り電車の車内から、鉄道ブログを更新しております。

職場や学校への通勤・通学で電車通勤は多いかと思います。

まあ中にはマイカー通勤・バイク通勤・自転車通勤・通学の方も居れば、徒歩通勤や飛行機で通勤?する方も、いらっしゃる様です。

さて山手線車内から先程、E259系特急列車が「回送」表示で、当該E231系と並走いたしましたが、E259系の特急成田エクスプレス号で、早朝に東京多摩西部の高尾や、神奈川の大船、埼玉の大船から、都心の東京まで通勤する乗客て、居るのでしょうかね。

上りの成田空港発の列車で、朝の通勤時間帯に運転する特急成田エクスプレス号は、成田・佐倉・四街道・千葉に停車し、東京や新宿へ通勤利用される乗客もおりますが、反対側の下り列車は、どうなんでしょうかね。

まあ東京多摩西部の高尾発や神奈川の大船発で有れば、数は少なくても、乗客は居そうですね。

逆に埼玉大宮発になると、僅少かなと、思ったりもしております。まあ急ぐ場合には東北・上越北陸新幹線も運転されておりますから、そちらを利用しそうですね。

しかし職場へ移動するのに、満員電車での通勤は、何時になっても憂鬱ですね。

何だか殺伐として、望まない乗客との接触も多くなり、落ち着かない環境は苦手ですね。

この様な状況で有れば、新幹線・特急・グリーン車通勤したい人の気持ちも、理解できますよ。

私も満員電車や繁忙期のUターンラッシュを見て、全く共感できませんからね。

満員電車や満員バスを避ける為に、どうやったら要領良く楽して、通勤できるのかを考えますからね。

私自身も永年に渡り、職場に通勤しておりますが、未だにあの混雑した環境を、理解する事はできないですね。

こんな事をブログで書いたら、社畜の方に叱られそうですが、嫌な事を人に押し付けるのは、有り難迷惑なので私も直ぐに反論いたしましね。

満員電車や満員バスが嫌いな社会不適合者でも、何かしらで働かないと、報酬を頂けませんから、せめて通勤だけでも楽して通勤したいですね。

今日も鉄道ブログの内容が脱線いたしましたが、特急成田エクスプレス号での通勤も、たまには良いかなと思いますね。

特急料金やグリーン料金は高くても、静かな車内?で移動できて、仕事も捗るので有れば、高い特急料金とグリーン料金も、ペイできそうですね。

日本も少子高齢化社会ですが、満員電車や満員バスの解消は、まだ程遠い感じがいたします。

それでは今日も、お体に気をつけてお過ごしください。

※写真は中央本線の撮影地、相模湖~高尾間を走る、E259系の特急成田エクスプレス号。
土休日な河口湖発着で、1往復が運転されている。

撮影日2018年4月29日


イメージ 1