E655系電車のなごみが運転されましたね

こんにちは。公立の小学校・中学校・高校は、今日が2学期の終了式で、午後から冬休みになりましたね。

クリスマスの平日火曜日の街中を歩くと、金融機関は今日が給与日なのか、ATMが長蛇の列に、来店する気も失せる状況でした。

しかしスーパーを覗いても、嘗てのクリスマスイブやクリスマスの様に、サンタコスプレ衣装での、ケーキ販売も無くなり、日本の景気が全く回復せず、遂にケーキも何千円のケーキは、あまり売れてない感じですね。

まあもう少し街中を広く見れば、必ずしもそうでは無いかと思いますが、週明けの株価下落も有り、2018年の年末は寂しい年の瀬になりそうです。

また前置きが長くなり、失礼いたしました。さて一昨日JR東日本E655系電車こと「なごみ」(以下なごみ)が、団体列車で運転された様ですが、車内でクリスマスイベントでも、行われたのでしょうかね。

私も全くなごみに、乗車する機会は無く、沿線撮りや駅撮りでしか、お目に掛かっておりませんが、時期的にクリスマスに近い日時の運転でしたので、なごみの車両は、サンタコスプレ衣装の車掌スタッフが、乗客を盛り上げたのかなと、想像したりしております。

まあ皇室用のイベント車両ですので、ハロウィンの様な、奇抜なファッションでの乗車は防犯上、お断りされそうですね。

機会が有れば、なごみに乗車したいと思いますが、乗車できたとしても、一生に1度かなと思ったりもしております。

できればJR東日本のみならず、他社のJR線でも、運転して欲しい処ですが、ダイヤの面や乗務員訓練等で、難しい面も有るのかなと思います。

それでは今日のクリスマスの午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は西川口~川口間を走る、なごみの回送列車。
写真で見ても、なごみの塗装は高級感が溢れて来る。

撮影日2018年8月


イメージ 1