間もなく出場するE257系2000番台電車

おはようございます。今日はバレンタインデーの木曜日ですね。

さて当鉄道ブログで、何度かアップしております、JR東日本のE257系電車ですが、遂に同系の2000番台が、出場に向け長野総合車両センターで、最終整備が行われております。

今回出場するE257系は、元松本車両センターのM-112編成ですが、塗装は武田菱塗装では無く、ホワイトとブラックの塗装になっておりますね。

8号車だった半室グリーン車は、4号車の全室グリーン車になる様で、普通車時代の車内と異なる、グリーン車の車内になる様ですね。

窓割りが合わないので、特急踊り子号で乗車する場合は、シートマップでチェックした方が良さそうです。

LEDのベッドマークも、フルカラーLEDになるのでしょうか。出場の際に長野総合車両センターから、新しい配置区の大宮総合車両センターへ、転属回送される場合に、「試運転」の表示で回送されるのでしょうかね。

車両の向きも、武蔵野線経由で中央本線時代の方向から、東海道本線での向きに方転されそうですね。

今月中には長野総合車両センターから、元M-112編成も出場するかと思いますので、篠ノ井線中央本線武蔵野線沿線では、多くの撮り鉄が沿線でカメラを向け、E257系2000番台を見送るかと思います。

大宮総合車両センターに回送されたE257系2000番台は、上野東京ラインを経由し、東海道本線伊東線伊豆急行線以外に、宇都宮線高崎線川越線の大宮~川越等でも、試運転が実施されるかと思います。

春の暖かい時期に、新しく生まれ変わったE257系2000番台を、ぜひ撮影したいですね。

※写真は夕暮れの、中央線の八王子~豊田間のカーブを通過する、E257系電車の特急あずさ号。

撮影日2018年5月19日


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