間もなく見られ無くなる!中央総武緩行線の209系500番台とE231系電車の離合シーン

中央総武緩行線は現在、209系500番台E231系0番台・E231系500番台の、3種類の車両で運転しております。

このうち209系500番台は、1編成のみが中央総武緩行線普通列車で、運用させるだけになりました。

JR東日本も中央総武緩行線を、E231系の0番台と500番台で、統一する計画を進めておりますので、209系500番台の残り1編成も、E231系500番台が転属してくれば、同線から運用離脱して、8両編成化して武蔵野線に、転属改造を行うかと思います。

その他に中央総武緩行線の、E231系電車の5号車に連結されている、6ドア車もあと数年で全廃になるかと思います。

E231系の6ドア車の車内で、三鷹~千葉まで体験乗り鉄をするならば、今のうちに済ませた方が、良いかと思います。

中央総武緩行線209系500番台も、来月のダイヤ改正前に、乗り納めや撮影をされた方が良いかと思います。

山手線のE235系も続々と増備され、E231系500番台が転属改造されておりますので、209系500番台も中央総武緩行線から撤退する日も早いと思います。

中央総武緩行線209系500番台も、1編成しかございませんので、乗り納めや撮影をされる方々は、予め他の方々の鉄道ブログや鉄道掲示板、SNSでチェックしてから、足を運ばれた方が良いかと思います。

※写真は中央総武緩行線を走る、209系500番台(左)とE231系0番台(右)電車の離合シーン。
このシーンを来月のダイヤ改正以降も、見る事は果たして可能なので有ろうか?

撮影日2018年7月28日


イメージ 1