三江線が廃止されてから1年経ちました

こんにちは。3月最後の土曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

明日でいよいよ、石勝線の夕張支線、新夕張~夕張の10マイル、(約16km)も廃止されますね。

先日ドタバタスケジュールで、北海道の夕張まで足を運びましたが、夕張も山間の街なので、積雪も多く残っており、沿線撮りするのも、容易では無い環境かと思います。

昨年の3月末に廃止された、三江線とは異なり夕張支線は、積雪がまだ多く残っている事や、北海道へのアクセスが遠いのか、平日は割りと楽に乗り納めができました。

三江線の場合、積雪も無く移動もまだ容易なのと、本数も夕張支線に比べ、少なかったのも有り、廃止直前はどの列車も混雑しておりましたね。

また車両も写真の、キハ120と言うミニサイズディーゼルカーでしたので、乗車人員もキハ40に比べ、1両辺りの定員や座席数も、少なかったから乗車も、難儀した思い出がございます。

この週末、夕張支線の乗り納めで、本州や四国・九州および沖縄県から、飛行機で北海道入りした、鉄道ファンも多いかと思います。

どうぞ気をつけて、トラブルの無い様に、最後の夕張支線の乗車と、撮影を楽しんでください。

※写真は三江線を走った、キハ120ディーゼルカー

撮影日2018年3月29日


イメージ 1