昨日は八高線の高麗川~倉賀野まで、約1年ぶりに、同線のキハ110系ディーゼルカーに、乗車いたしました。
乗車して移動中に、何度かトイレに足を運びましたが、キハ110系ディーゼルカーのトイレが、現在も新製時の和式トイレで有ったので、昨年乗車した時と、変わらない社会設備でした。
外観の行き先表示は、方向幕からLEDに改造されたものの、車内設備やトイレは全く変わって無いのが、印象的でした。
JR東日本も地方交通線向けに、新しいディーゼルカーで、電気式等の試作車を、デビューさせますが、キハ100系・キハ11系も両数が多く(国鉄型のディーゼルカー程では無い。)、それに加えて国鉄型ディーゼルカーもまだ、残っている状況ですので、置き換えには時間も掛かるかと思います。
運行される線区は、JR東日本のローカル線が多いので、今後も暫く運行継続するならば、車内とトイレはリニューアルして欲しいですね。
具体的には、車内に関してはボックスシートを転換クロスシートや、回転クロスシートにし、トイレは洋式トイレに、改造するのが、良いかと思います。
実現には改造費用や検査スケジュールも有り、難しいかと思いますが、これから時代のサービス向上には、欠かせないかと思います。
※写真は磐越東線を走るキハ110系ディーゼルカーの普通列車。
撮影日1999年4月