中央総武緩行線の209系とE231系のすれ違いも間もなく見納め

中央総武緩行線は先月のダイヤ改正後も、209系500番台E231系0番台および500番台の実質、3形式で運転されております。

ただ209系500番台の、黄色帯塗装はC511編成のみとなり、残り1編成となりました。

C511編成も今年中には、武蔵野線への転属も計画されているかと思います。

写真の光景が見られなくなるので、20年近くに渡り、中央総武緩行線で運転されて来た209系500番台電車も、この週末に運転されるので有れば、ぜひカメラに納めたいですね。

武蔵野線209系500番台E231系の増備は、緩やかに205系を置き換えておりますが、今後も置き換えペースは、山手線へのE235系の、増備によりけりかと思います。

それでも撮影できる機会が有れば、どんどん撮影された方が良いかと思いますので、ある日突然、運用離脱になり撮影や乗り納めができなかったとの事が無い様に、鉄道ファンの方々も、心掛けて欲しいと思います。

※写真は水道橋~御茶ノ水間のカーブで、209系500番台E231系のすれ違いシーン。
こちらの光景を撮影できる機会は、そう多くは無いと思うので、早めにカメラに収めたい。

撮影日2018年7月28日


イメージ 1