255系電車て千葉房総以外での運転実績は過去に有りました

おはようございます。今朝の東京は曇り空の天気で、外は肌寒いです。

さて鉄道ブログを更新して来て、写真を整理しておりましたらふと、JR東日本255系特急電車の写真に目をやり、千葉の房総特急以外で、過去に他の路線での運転実績を回想しておりましたら、臨時特急のビューかいじ号で、運転されていた記憶が有ったのを、思い出しました。

確かまだ255系が、デビューして間もない頃だったと思いますが、新宿~甲府まで臨時特急ビューかいじ号として運転し、私もグリーン車に乗車したのを、思い出しました。

その時の切符も確か持ち帰りましたが、頂いたコレクションのマルス券切符が、自宅に大量に有り整理されておりませんので、こちらに関しては改めて別の機会に、掲載したいと思います。

255系パンタグラフの部分が、低屋根構造の為、中央本線の高尾以西の運転も可能です。

多分、臨時特急ビューかいじ号255系も、255系の性能目的や将来の、波動用での運転を兼ねて、新宿~甲府まで運転されたのかなと、今でも思っておりますが、9両5編成の45両の製造で終わった255系を見ると、その頃は更新を兼ねてグレードアップ改造された、183系・189系房総特急で、運転させる計画が有ったのも、一員かも知れませんね。

定期特急列車のしおさい号で、上りの4号を除き255系で運転されているので、専属特急と言った感じでございます。

その他に、特急わかしお号と特急さざなみ号でも、運転されておりますが。

処で255系は前述の特急以外で、営業運転を実施したのは臨時を含めて、皆無でございますが、もし今後も運転継続となると、東海道本線宇都宮線高崎線でも運転する、可能性も有りそうですね。

ただ9両編成での運転になりますから、東武鉄道乗り入れは、日光線の栗橋~東武日光鬼怒川線のホーム有効長が、6両分しか無いので、乗り入れる可能性は低いですね。

255系も4号車に全室グリーン車が、連結されておりますが、ほぼ定員いっぱいに埋められそうなのは、特急踊り子号で何とか埋められそうですね。

JR東日本の首都圏発着の特急列車も、特殊設備の車両や、交直流車両を除き、トレードして運転してみるのも、良いのでは無いでしょうか。

255系の団体・臨時列車で将来、東海道本線宇都宮線高崎線等で運転される機会が有れば、乗り鉄撮り鉄をしてみたいですね。沿線の有名撮影地には、撮り鉄が多く集まり、切符もグリーン車中心に、満席になりそうですが。

※写真は外房線の土気~誉田のカーブを通過する、特急わかしお号で運転中の255系電車。

撮影日2010年6月


イメージ 1