最適な車両は255系かな

こんにちは。今日は立春の火曜日ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

さて来月のダイヤ改正で、JR東日本の伊豆方面の特急は、車両が置き換えられたりして、話題を呼んでおります。

その時にふと思ったのですが、もし千葉発着で特急踊り子号を運転させる場合、最適な車両なのは255系かと思います。

何故255系なのかと言いますと、9両編成で4号車に全室グリーン車が、連結されているからです。

その他に千葉房総地区で運転されている、E257系500番台に関しては、グリーン車の連結は無く、普通車だけの編成ですので、もし運転させるとしたら、5両編成2編成10両に連結して、運転させる方が良いかと思います。

255系グリーン車も、房総地区の特急列車で運転中ですが、やはり近いのか利用者は少ないですね。

42名の定員ですが、特急しおさい号でも僅かながらの、利用率に留まっております。

もしこれが千葉発着の特急踊り子号で運転となると、まず首都圏の県庁所在地が、3つ有りますしその他の主要駅も停車すれば、埋まるかと思いますので、乗車率は約7割~8割は見込めるかと思います。

以前、臨時特急踊り子号が千葉~伊豆急下田で、運転されましたが、その時は国鉄型の189系電車でした。

また成田山の初詣臨時列車では、成田~伊東等を結ぶ、快速列車が185系で運転されましたので、それがJR型車両の255系で有れば、185系の特急踊り子号よりも、乗車される方々は多いかと思います。

是非、土休日運転の臨時でも構わないので、千葉発着の特急踊り子号の運転を、検討して欲しいと思います。

※写真は総武本線の佐倉~物井を走る、255系電車で運転中の、特急しおさい号東京行き。

撮影日2020年1月10日


f:id:kazuhiko19680908:20200204100331j:plain