特急列車の運休は回避できそうです

梅雨前線による大雨の影響で、吾妻線長野原草津口~大前で、運転を見合わせておりますが、特急草津号は運転しております。(間もなく運転再開見込みの予定)

もしこれが万座・鹿沢口発着だったならば、全区間又は一部区間で、運休になっていた可能性が高いですね。

ただ今後の気象状況に寄っては、運休も出て来そうですね。

群馬草津温泉もコロナ禍の影響で、宿泊客のキャンセルも相次ぎ、厳しい状況が続き、更に大雨で温泉街に被害が出たら、ダメージは大きくなるかと思います。

特急草津号も今夏の臨時列車は、運転される様ですが、インバウンドが期待できない中、どの位の観光客が戻るのか、懸念しております。

写真の651系も製造から30年以上になり、一部の車両で廃車も発生しておりますので、早めに撮影と乗車をしたいですね。

※写真は雨の中を走る、特急草津2号上野行き。

撮影日2020年6月30日 北鴻巣鴻巣にて


f:id:kazuhiko19680908:20200708092201j:plain