こんにちは。週明け月曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。
一昨日、高崎線の撮影地、埼玉熊谷の佐奈田地区で、雨模様の天気の中、EF64が牽引する新津工臨(通称ロンチキ)を、撮影いたしましたので、本日のブログで投函いたします。(以下ロンチキ)
当初はE131系の配給を撮影する予定でしたが、撮影失敗により落胆いたしましたが、ロンチキだけは辛うじて撮影する事ができました。
ただ悪天候の中で、野外から鉄道写真を撮影するのは、ちょっと辛いものを感じますね。
秋の天気は不安定で気温差も激しく、日本の四季の中では最も苦手な季節ですが、今回のロケで無駄にならなくて済んだのは幸いでした。
E131系の配給はあと数回、実施されますのでその時に、沿線で撮影したいと思います。
ただもう可能ならば、E131系も機関車牽引の配給で無く、自力回送で試運転を兼ねて、新潟車両センターから幕張車両センターまで、運転して欲しいですね。
まあ様々な問題も有り、実現は難しいでしょうが、どうも機関車が電車を連結し、配給運転するシーンを見ると、失礼ながら間抜けな感じに見えてしまい、テンション下がりながらの、撮影になります。
交流電化区間の有る秋田総合車両センターから、羽越本線を経由して、首都圏に配給する場合は、やむを得ないかと思いますが、直流区間の新津総合車両製作所から、首都圏へ車両を配給する場合は、そろそろ自力回送しても、良いのでは無いでしょうかね。
まあJR側の理由も有り、私も詳しい事は分からないので、この様な書き込みになりましたが、私見ですので悪しからず。
※写真は雨模様の天気の中、EF64が牽引する新津工臨ことロンチキ。
撮影日2020年10月10日 熊谷~行田にて