今春のダイヤ改正で撤退するキハ283系

JR北海道の特急おおぞら号で現在、3往復運転されている、キハ283系が来月のダイヤ改正で、運用撤退されます。

改正後はキハ261系に、特急おおぞら号は統一されますが、振り子式ディーゼル特急はキハ281系が、特急北斗で引き続き運用されます。

キハ283系が特急おおぞら号から撤退した後、同系は全て廃車になるのでしょうか。それとも新たに特急北斗号の予備車として、一部車両は残留されるのでしょうか。

詳しい事は分からないので、何とも言えませんが、キハ283系も嘗て特急北斗(当時は特急スーパー北斗)で、運転されておりましたので、キハ281系が検査の際、予備車不足になってしまい、キハ283系が残留していれば、運用に就く可能性も有りそうですね。

ダイヤ改正最終日の3月11日、キハ283系の特急おおぞら号は、グリーン車を中心に座席が、埋まっている様ですが、最後まで事故も無く、運転して欲しいと思います。

※写真は根室本線を走る、特急スーパーおおぞらキハ283系
キハ283系LED丹頂鶴ヘッドマークが見られるのも、あと少しとなってしまった。

撮影日2009年9月27日 御影~芽室にて



f:id:kazuhiko19680908:20220214075553j:plain