さようなら振り子式ディーゼル特急キハ281系

皆さんこんにちは。日曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

JR北海道の振り子式ディーゼル特急、キハ281系が本日の臨時特急スーパー北斗号の運転を以て、引退いたします。

私は特急スーパー北斗号の乗車は、今から27年前に札幌から東室蘭まで、グリーン車を利用し撮影は沿線で撮影した、白石~苗穂での、投稿した写真のみです。

今回の引退運転で、北海道に遠征したかったのですが、GOTOでの混雑や沿線有名撮影地での撮り鉄の多さを考え、辞退いたしました。

投稿した写真はスライドフィルムで撮影し、そのままスマホに撮影して、投稿いたしましたので見辛いですが、ご留意願います。

ただ過去に短い区間でしたが、キハ281系グリーン車への乗車と、沿線での撮影ができただけでも、後悔は無いので乗れる時と、撮影できる時に撮影しておけば、慌てずに済みますね。

約30年近くに渡る、厳寒の北海道でのご活躍、お疲れ様でした。

さようならJR北海道の振り子式ディーゼル特急キハ281系

※写真は札幌を出発し、千歳線を経由して函館に向かう、特急スーパー北斗キハ281系

撮影日2007年5月5日 苗穂~白石にて