のぞみ号全席指定席でも大きな混乱は無し

皆さんこんにちは。金曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

昨日で仕事納めで、今日から年末年始休みの方々や今日が仕事納めの方々、或いは大晦日まで仕事の方々と、様々かと思います。

東海道新幹線山陽新幹線ののぞみ号は、昨日から翌年1月4日迄は、普通車全車が座席指定席となりました。

ただ現在の処は大きな混乱も無く、自由席の有るひかり号やこだま号へ、移動されているかと思います。

年末年始は混雑する為、年齢が上がるに連れて、東京圏でせいぜい移動するだけですが、新幹線の車内に通路やデッキに立って、移動したいとは思わないですね。

利用者も乗車する場合は、よく調べて乗らないと、不満やストレスを抱えるだけですので、急な出張や緊急を要するに移動以外は、帰省や旅行でも、早めに指定券確保して、移動いたしましょう。

仕事が忙しく指定券が確保できなくても、対策はございますからね。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は東京駅を出発したのぞみ号N700系

撮影日2020年12月20日 有楽町駅付近のビルから撮影。