路線バスの旅を楽しもう

こんにちは。本日2回目のブログをお届けいたします。

写真は先日、新宿駅西口発王子駅行きの都営バス、王78系統の車内から撮影した写真です。

普段、私たちが通勤・通学・用務・旅行等で利用する路線バスですが、運転席から左後方の席は、写真の様に前面展望が楽しめます。

前方を走る車の流れに沿って、道路の両側に立つ建物や・田園風景等を流れる様に走る路線バス。高速バスの様な速さは安全上、体感できませんがゆっくり走りながら停留所で乗客の乗降をしながら、目的地へと今日も運んでおります。

路線バスの本数も地方路線では利用者減少による採算悪化や後継者不足で、廃止路線もかなりありますが余所者が地方を移動する際に、欠かせないのが路線バスだと思います。

均一運賃のバスから、後方扉から乗車し整理券を取って、降車時は前扉から整理券と運賃を支払って降りる路線バスと様々な形態で運行されている路線バスを、ぜひ一度移動されてみては如何でしょうか。

イメージ 1