E531系の基本編成が今年も増備!?

おはようございます。昭和の日の祝日、如何お過ごしでしょうか。今朝の東京は晴れており、今日は朝早くから目が覚めたので先程、洗濯と寝室の布団を干して、珈琲を飲みながらブログを書き込んでおります。

さて鉄道掲示板や鉄道ブログで、何やら常磐線水戸線で運転中のE531系電車が、増備されるらしい書き込みを閲覧し、気になりましたので書き込みいたしました。それも付属編成の3000番台では無く、基本編成グリーン車2両組み込みの基本編成です。

今年もしE531系の基本編成が増備された場合、K424編成として勝田車両センターへ配置されると思いますが、今回E531系の基本編成10両が増備される理由は現在、品川・上野~取手と成田線我孫子~成田で運転中のE231系常磐線での運用を、置き換えて品川・上野~土浦・水戸・勝田方面の運用へ、差し替えする為に増備したのでしょうか。

もし常磐快速線成田線で使用中のE231系を捻出して、中央総武緩行線又は武蔵野線等へ増発や205系を置き換える為の、増備なんでしょうかね。

まあ私も横浜の総合車両製作所へ足を運び、製造中のE531系を実際に見た訳ではございませんので、その真意は定かではございませんが、確かに常磐線方面から上野東京ライン直通は少ないので、増やして欲しい処ではございます。

それとも本格的に、一部の電車が東海道本線の横浜以遠に、直通運転するのでしょうかね。もし実現するので有れば藤沢・平塚・小田原方面からE531系の交直流電車で、東海道本線から常磐線直通電車に乗って見たいものです。ブルー帯のグリーン車でマッタリ移動するのも、悪くないと思いますしね。

ただE531系が東海道本線方面へ直通したとしても、東海道本線の混雑は解消されないでしょうね。車両の色が違うだけで利用者が極端に少ないと言う事も無さそうですし、グリーン車ラクラク移動してドヤ顔しながら、移動できる程、空いているとも思えないですしね。(笑)

しかし千葉の松戸・柏・我孫子方面から、神奈川の川崎・横浜方面に移動される方は、少なくは無いと思いますので、茨城の土浦・水戸・勝田方面の利用者と同様に、神奈川方面への直通が有れば利用者は増えると思います。

常磐線は東京方面から乗車して行くと、土浦・水戸を過ぎてからは乗車される方よりも、降車される乗客の方が多くなりますので、高萩やいわきに到着する頃には、車内もだいぶ空いている印象が強いと思います。まあいわき行の特急はその限りでは無いですが、常磐線の運転見合わせ区間が復旧し全線開通したとしても、いわきから先の原ノ町・相馬方面の特急利用者は、少なくなると思いますので。

それならば人口の多い横浜方面へ直通させた方が、効率は良いですね。ただ東海道本線もダイヤが過密になり、運行トラブルが発生した場合、後続の列車も遅延を引き起こして、ダイヤ乱れが長引きますが。

まあ総合車両製作所でのE531系基本編成の増備に関しては、あくまでもネット上の情報ですので、今後の動きを見守りたいと思います。

写真は常磐線の内原~友部間のカーブを通過する、E531系電車の上野行き。(2011年9月撮影)

イメージ 1