浜名湖を通過するEF200牽引コンテナ貨物列車

こんにちは。今日の東京の空はスッキリしない天候で、今にも雨が降りそうな空模様です。

今月11日から20日までは、JR貨物も貨物列車もお盆休みの影響で、運休する貨物列車も多いですが、お盆の時期でも特別、大企業や官庁は営業しておりますので、東京から大阪方面を結ぶ貨物列車も、荷物の量はやや少なくなるものの、大動脈と言う事も有り運転されております。

まあJR貨物のコンテナ貨物も、宅急便業者からのコンテナを預かり、貨車のコキ104等に積載し電気機関車ディーゼル機関車に牽引されて、目的地へ輸送されておりますからね。

当鉄道ブログでも貨物列車に関する記事を取り上げておりますが、長い編成で運転されている東海道本線の貨物列車は、東京・横浜から沼津・静岡・浜松・名古屋・岐阜・大阪吹田・百済安治川口等の貨物列車以外に、山陽本線・四国・九州方面の貨物列車も、運転されておりますからね。

東海道本線のコンテナ貨物列車牽引機は、国鉄型はEF64EF65EF66が牽引し、JR型はEF200EF210が主に牽引しております。EF200も前回の鉄道ブログでお伝えした通り、稼働車両数は減少しておりますので、あと数年で東海道本線の代替運用でも、見られなくなるのではないでしょうか。

まだ若い機関車で、EF66-0番台でも僅かに現役で残る中、かなりの両数が廃車されておりますからね。最も製造元の日立が機関車の製造を辞めてしまい、ストック部品も払底している状況ですので、この辺りがEF200の廃車を進行させている感じでございます。

静岡の浜名湖の夕暮れをバックに、EF200牽引のコンテナ貨物列車を撮影できた事は、今でも本当に良かったと思います。

普段、撮影していると分からない事も多いですが、撮影地でメインばかりのイベント列車や、お目当てのネタ列車以外に皆がシャッターを向けない時に、敢て撮影し記録に収めておけば今頃、慌てて撮影地に足を運ぶ事も無くなりますからね。

私もメインのネタ列車以外に、撮影地に通過する列車が来たら、何でも撮影いたしますしそれが綺麗に撮影できていれば、ブログやSNSの投稿に使用できますからね。

鉄道ブログに関してはやはり、写真も一生に掲載した方が、読者の方々も目を向けてくれる機会が多いので、益々アクセスが増えれば、楽しみも倍に増えますからね。

この週末、撮影地へ足を運ぶ方々は、気を付けて行って来てくださいね。またお盆で帰省先や海外旅行からのUターン組で、帰りの新幹線や特急・飛行機は満席になり、高速道路も渋滞になると思いますので、出掛ける方々はご注意願います。

それでは良い週末を、お過ごしください。


写真は夕暮れの浜名湖を通過する、EF200牽引のコンテナ貨物列車。
東海道本線 弁天島新居町にて撮影。(2005年7月)



イメージ 1