恥ずかしいけど車内が丸見えで検査中です!

おはようございます。今日はウインクの日だそうで、片想いの男女にとって、本命彼氏や彼女からウインクされて、ラッキーな1日にならないかなと、職場や学校で仕事中や授業中に考えている、読者の方々も数多くいらっしゃるかと思います。

さて昨日、用務移動中に埼玉の大宮で乗換ついでに、大宮車両センターを見に行ってみたら、何とE231系1000番台の6号車が切り離されて車内が丸見えの状態で、建屋内に収められ検査を受けている状態をカメラに収めました。

まあ私も男なのでスケベな喩を申し上げますと、服を脱いで裸姿で居る様な感じかなと、言った処ですね。(笑)営業本線では見られないので、鉄道ファンの方で大宮総合車両センターで検査を受けている車両が、中間車丸見えの状態を見られるのは或る意味、興奮ものだと思います。まあ鉄道車両のバラした編成フェチには、堪らないシーンではないでしょうか。(笑)

こちらのE231系小山車両センター配置のU512編成で、機器更新の為に先月から大宮総合車両センターへ、入場中の様です。なお切り離されたE231系U512編成の、1号車から5号車グリーン車は、新幹線側の留置線でパンタグラフをアップさせて、通電試験を行っている様でした。

鉄道ブログで大宮総合車両センターの話題も数多いと思いますが、E231系機器更新の為に中間車の6号車が、車内丸見えで露わになった姿は、あまり公開されて居なかった為、今回この様なシーンをブログに書き込みしてみました。

U512編成も機器更新が完了すれば、小山車両センターE231系もあと数編成の機器更新のみとなりますので、従来の機器で運転されている同車両センターのE231系も、全て一新されそうですね。

中間車が外された姿を目にするのは、車両工場や解体線で切り離される時や、車両センターで入れ替えの時位かと思います。

E231系にとっては今回、中間車が丸見えになり恥ずかしかったと思いますが、中々公には見られないので、カメラを向けてしまいました。(笑)

検査出場したE231系U512編成が、機器更新された編成で運転再開される事を、楽しみにしたいと思います。

それでは皆さん、今日も1日元気にお過ごしください。

写真は6号車の中間車が切り離され、車内が丸見えの状態で機器更新入場中のE231系1000番台。その右には209系が同じく、試運転のLED表示を出して検査入場中。

イメージ 1



E231系の1号車から5号車は、別の留置線で通電試験中?(3号車のパンタグラフがアップ中)

イメージ 2