こんにちは。今日の東京は曇り空の天気で、午後から大雪に備えて、交通機関等の影響が出ないか、懸念しながらブログを書いております。
首都圏のJRの電車も、山手線のE235系投入に伴って、従来のJR型電車も置き換えが進められておりますが、武蔵野線・川越線・八高線で209系500番台やE231系の投入により、JR型電車への置き換えも進められております。
川越線・八高線にはJR型電車の209系3000番台と3100番台が、川越車両センターへ配置され20年以上に渡り、同線で運転されておりますが、今後は209系500番台とE231系の投入により、去就も注目されております。
あと肝心のバリアフリー型トイレも、設置しなければなりませんので、その分の工事期間が長くなりますね。まあ本来で有れば写真のE233系付属編成が、高崎車両センターへ投入されれば良いのですが、その様な計画は全く無いので、当面は211系が高崎支社管内の電化路線で、運転されるかと思います。
何だか千葉支社がほぼ、JR型車両で運転される様になり国鉄型も、武蔵野線用の205系以外は房総ローカルも、209系2000番台で運転されておりますので、現在は高崎支社の方が、首都圏のJRの中では国鉄型の比率が高くなってしまいました。
新潟支社で運転されているE129系の投入も、高崎支社には現在の処、計画は全く無い状態ですので、利用者の不満も暫くは続きそうな感じです。
今後の輸送改善を望みたいと思います。
撮影日2018年1月16日