増備が再開される日は来るのか?

JR貨物の高崎機関区に全車25両が配置され、首都圏の貨物輸送や新潟・長野方面の貨物列車で運転されている、EH200型直流電気機関車ことブルーサンダー(以下同じ)は、ここ数年は増備が無い状態で、運用されております。

本来で有れば、中央西線にもブルーサンダーが投入されている頃でございますが、営業運転や試運転も行われておりません。

愛知機関区には現在、EF64型直流電気機関車が38両配置され、前述の中央西線の貨物列車の他に、東海道本線総武本線成田線鹿島線伯備線で使用されております。

配置されているEF64が全車1000番台とは言え、老朽化の問題や運用効率化の問題もございますので、ブルーサンダーへの置き換えも急務かと思いますが、愛知機関区にブルーサンダーが配置される予定は、現在のところございませんので、あと数年は現状のままで運用されるかと思います。

愛知機関区のEF64も、運用範囲が広く両数も割と多いので、ブルーサンダーに置き換えるのは、容易な事ではございませんし、2連式1両単位の電気機関車の為、製造コストもEF210型電気機関車の桃太郎(以下同じ)よりも、高いのでは無いかと思います。あとは勾配用で出力も高い4520KWですから、電力設備の問題も発生いたしますので、旅客列車への影響も有り、増備が進まないのかなと思います。

ただ愛知機関区のEF64の1000番台も、一部の車両は廃車解体されておりますので、今後は検査期限切れた機関車の更新は、実施されるのかも分からない状況です。

JRになってから貨物列車も、国鉄時代の様に大量の機関車を製造・増備しなくても良い状況になり、多種多様な形式は見られなくなりましたが、新規勾配用の直流電気機関車の開発の話も無い事から、設計コストや開発コスト削減を考えると、ブルーサンダーの増備で将来的に、置き換えられそうな予感もいたします。

その場合には現在の番号からの継続番号で製造されるのか、或いは中央西線用と言う事で、マイナーチェンジされた形式(例えば100番台や300番台等)で、製造されるのかは定かではございません。

しかし愛知機関区のEF64の1000番台は、これから先10年も現状のまま運転する事も考えにくいので、何れはブルーサンダーも愛知機関区に配置される日が、来るのでは無いかと思います。

JR貨物ダイヤ改正向けの貨物列車増発用の直流電気機関車は、桃太郎の増備のみですから、経営の厳しいJR貨物にとっても昔の国鉄時代の様に、貨物用の電気機関車を大量に増備とは行かない様です。

JRの各旅客会社も今後は、JR貨物へ機関車の使用料を払いレンタルして、客車列車や配給列車の運転も実行すれば良いのでは無いかと思います。

客車も往年の旧型客車の様に、蒸気暖房や電気暖房の問題も無く実車にその様な装備された、JR型客車になっておりますので、JR貨物の機関車が前述の装置を装備しなくても、運転に支障は無くなって来ております。

JRの一部の旧型客車も、もう現在残っているのは製造から60年以上の車両ですので、もし国鉄型の電気機関車ディーゼル機関車が全廃したならば旧型客車も、JR線上から全廃されるのでは無いかと思います。

ただ蒸気機関車に関しては鉄道発展の功労者やイベント用として、JR西日本のオハ35系4000番台の様な客車を、他のJR各社も製造・配置して運転されるかと思いますので、今後も後世に伝えるべく、鉄道の歴史の一人者として残る事でしょう。

ブログの内容が逸れてしまい、失礼いたしました。今後のブルーサンダーの動きに注目しながら、JR貨物EF64も撮影して行きたいですね。


※写真は中央線の撮影地、豊田~八王子間のカーブを通過する、ブルーサンダー牽引の石油貨物列車。
現在、全車が高崎機関区に配置されているが、もし愛知機関区にブルーサンダーが配置された場合、東海道本線山陽本線伯備線等で、運転されている姿を見られるかも知れない。
何時か実現する日が来るならば、写真の様なカーブが有る、京都・大阪の府境のサントリーカーブ(山崎~島本間の撮影地)で、ブルーサンダーのコンテナ貨物を、見てみたいものだ。

撮影日2018年1月9日



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